鳥取市

5月31日は世界禁煙デー(禁煙週間:5月31日~6月6日)更新日:

今年の禁煙週間のテーマは・・・

世界禁煙デーはWHO(世界保健機関)が制定し、日本でも1992年(平成4年)から世界禁煙デーから始まる5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間と定めています。
令和5年の禁煙週間のテーマは
「たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~」です。

                                                                                  なくそう!望まない受動喫煙

受動喫煙による周りの人への健康被害には、

  • 脳卒中
  • 肺がん
  • 虚血性心疾患
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)

などをはじめとする様々な病気があります。

日本では、年間15,000人が、受動喫煙を受けなければこれらの疾患で死亡せずに済んだと推計されています。

(出典:厚生労働省「健康増進法の一部を改正する法律 参考資料」一部抜粋)

喫煙による深刻な健康被害 ー日本の喫煙による死者は、毎年12万~13万人ー

たばこの煙には、ニコチン、タール、一酸化炭素など、多くの有害物質が含まれています。

そのため、喫煙の影響は肺がんをはじめ、多くのがんや、心筋梗塞、脳梗塞などの循環器疾患、慢性気管支炎、肺気腫など、数多くの疾患に深く関係しています。また、妊婦の喫煙は、流産、早産、死産、低体重児、先天異常、新生児死亡のリスクが高まります。

健康な肺

肺気腫(COPDの一種)にかかった肺

癌を発症した肺
健康な肺 肺気腫にかかった肺 癌を発症した肺

禁煙治療を始めてみませんか?

専門医の指示のもと、医療機関で禁煙治療を受けることができます。
また、一定の条件を満たす人は、禁煙治療を保険適用で受けることができます。

禁煙デーチラシ医療機関紹介

チラシデータはこちら ⇒ チラシ(お医者さんと禁煙してみませんか?)

 

このページに関するお問い合わせ先

鳥取市保健所 保健総務課 企画連携係
電話番号:(0857)30-8521
FAX番号:(0857)20-3694

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?