鳥取市

令和5年度春の鳥取砂丘一斉清掃について更新日:

春の鳥取砂丘一斉清掃を実施しました!

この度、令和5年4月16日(日)、春の鳥取砂丘一斉清掃を実施しました。

昭和55年から始まったこの鳥取砂丘一斉清掃も、皆さまのご協力に支えられ、今回で通算81回目となりました。

この度の清掃には、約2,700人(79団体・個人)の方にご参加いただき、鳥取砂丘~岩戸海岸の美化に取り組みました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

一斉清掃にご協力いただいた団体・企業様

この度の一斉清掃にご参加いただいた団体・企業様をご紹介いたします。

ご参加いただきましてありがとうございました。

参加団体・企業一覧はこちら ※ホームページ公開希望の団体・企業様のみの紹介とさせていただきます。

ご寄附・ご寄贈の紹介

・日本たばこ産業株式会社 様、日本財団海と日本プロジェクト 様 よりごみ袋をご寄贈いただきました。

・鳥取県バス協会 様 より、当日路線バスを利用して一斉清掃にお越しになられた方々に、無料乗車券をご提供いただきました。

ご寄附・ご寄贈いただきありがとうございました。

鳥取砂丘一斉清掃について

鳥取砂丘美化運動協議会では、県東部の貴重な財産である鳥取砂丘の美しい自然を守るために、昭和55年から春と秋の年2回一斉清掃を実施しています。春は岩戸海岸から千代川河口部まで、秋は「山陰海岸ジオパーク一斉清掃」と題し、岩戸海岸から青谷海岸までを一斉に清掃しています。一斉清掃の際は毎年多くの皆さんのご協力をいただいています。みんなで参加して美しい砂丘を守りましょう。

鳥取砂丘美化運動協議会ホームページはこちら

         

みんなで参加して美しい砂丘を守りましょう!

1 実施日 

令和5年4月16日(日) ※延期日:4月23日(日)

※新型コロナウイルス感染拡大状況により中止とする場合があります。

 少雨決行です。ただし、荒天の場合は23日(日)に延期します。

 実施の有無に関しましては随時当ホームページでお知らせします。

令和5年度春の鳥取砂丘一斉清掃実施要領(PDF/275KB)

ごみの分類表(PDF/88KB)

2 日程

清掃場所

清掃時間 日程
鳥取砂丘 9:30~10:30

清掃開始       9:30           

終了予定   10:30(終了後流れ解散)

岩戸海岸

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開始式は実施しません。何卒ご了承ください。                                       

3 交通手段・駐車場について

<マイクロバス・自家用車で参加される場合>

※乗りあわせいただく際は、車内でのマスク着用の徹底にご協力をお願いいたします。

清掃場所 駐車場
鳥取砂丘 鳥取砂丘駐車場
国民宿舎ニュー砂丘荘下市営駐車場
砂丘センター駐車場
砂の美術館展望駐車場
こどもの国前 臨時駐車場
岩戸海岸 オアシス広場
ほっとスイミングプール駐車場
岩戸海岸駐車場

<路線バスをご利用の場合>

清掃場所 最寄りのバス停
鳥取砂丘 鳥取砂丘(日交・日ノ丸)※バス券を発行します。

4 参加申し込みについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加いただく際は必ず事前に参加申込をお願いいたします。(※団体・個人問いません。)

当日の注意事項を含む案内文書、ごみ袋等を参加申込書に記載された住所に発送します。

3月3日(金)までに下記のいずれかの方法でお申し込みをお願いいたします

・参加申込書の提出(※メール、FAX又は郵送によりご提出ください。)

・電子申請での申込(※電子申請については、次の項目をご覧ください。)

 

<各参加申込先はこちら> 

【メールアドレス】 kyodosuishin@city.tottori.lg.jp

【  F  A  X  番  号 】     0857-20-3919

【 郵 送 先   】 〒680-8571 鳥取市幸町71番地

                      鳥取砂丘美化運動協議会(鳥取市役所協働推進課内)

参加申込書(Word版)(Word/44KB)

参加申込書(PDF版)(PDF/52KB)

募集要領・清掃区域図(PDF/273KB)

参加者名簿(Excel/10KB)

春の鳥取砂丘一斉清掃募集要領(PDF/273KB)

電子申請でも参加申込を受け付けます

電子申請でも参加申込を受け付けております。下記のURL又はQRコードからお申し込みください。

参加申込 URLはこちら

参加申込 QRコード

今後の連絡方法について

〇団体・個人からのご連絡方法

ご連絡内容/ご連絡方法 電子申請 メール FAX 郵送 電話
参加申込

×

〇鳥取砂丘美化運動協議会からのご案内方法

ご連絡内容/ご連絡方法 メール

FAX

郵送 電話
鳥取砂丘一斉清掃の案内 △(希望者のみ) △(希望者のみ) ×

清掃実施の有無のご案内

× × ×
 
 
トップページに戻る

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課 
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?