鳥取市

鳥取市役所旧本庁舎・第2庁舎跡地の活用~ゾーニングと設備に関する意見を募集します~登録日:

 

※意見募集は終了しました。

 たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。

 

鳥取市役所旧本庁舎・第2庁舎跡地の活用~ゾーニングと設備に関する意見を募集します~

 

 長い間、市民の皆様に親しまれてきた鳥取市役所旧本庁舎・第2庁舎は、令和4年 12月末に解体工事が完了しました。

 旧本庁舎・第2庁舎の跡地活用については、これまでのワークショップや市民アンケート、専門家委員会・市議会での議論などを踏まえ、「防災機能の整備、緑地の配置により、『震災時の避難地及び復旧活動の拠点となり得る、緑のあふれる広場』を中心としたオープンスペースとして活用し、広域から人が集う憩いの場としてにぎわいを創出する。」とし、行ってみたくなる、子どもから大人まで楽しめる、居心地の良い広場となるよう具体的な検討を進めているところです。

 現在、防災機能や緑地広場、イベント広場、駐車場などについて、具体的な機能や基本レイアウトなどを明らかにする基本計画の策定や、基本設計に向けての取り組みを進めています。

 このたびは、市民の皆様にゾーニングや設備(イメージ案)の内容をお示し、幅広くご意見をお伺いすることとし、いただいたご意見を参考にさせていただき、丁寧に検討していきたいと考えています。

 引き続き、市民の皆様のご意見もお伺いしながら、安全・安心な広場、癒しと憩いの広場、家族連れ、赤ちゃんから高齢者まで立ち寄れるみんなが集う賑わいのある広場となるよう、着実に取り組みを進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

■意見の募集

 (1)実施期間

   令和5年2月11日(土)~2月24日(金)

 (2)意見の提出方法

   住所・氏名・電話番号を明記の上、郵送・持参・FAX・電子メールまたは鳥取市公式ウェブサイト(電子申請)の

   いずれかで意見を求めます。(様式は問いません)※持参の場合は、閉庁日を除く。

 (3)資料の設置場所

   ・鳥取市本庁舎1階総合案内、3階政策企画課

   ・鳥取市駅南庁舎1階総合案内

   ・鳥取市各総合支所

 (4)意見の提出先

    鳥取市企画推進部政策企画課(〒680-8571鳥取市幸町71番地)

    TEL0857-30-8012 FAX0857-20-3040 メールkikaku@city.tottori.lg.jp

 

  ⇒募集要領はこちら(PDF/1MB)

 ⇒折込ちらし(2/11付け)はこちら(PDF/1MB)

 

 ■ゾーニング設備(案) ※イメージです。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

企画推進部 政策企画課
電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?