鳥取市

オレンジガーデニングプロジェクト2022更新日:

令和4年度鳥取市の取り組み報告

令和4年6月、鳥取市の認知症地域支援推進員が中心となってオレンジガーデニングプロジェクト2022をはじめました。
今年度はミニひまわりの種を配布し、市内の様々な人、場所で希望の種まきを行いました。


今年度一番のりで、芽が出たよ!と報告をくださったアインみなみ薬局さんから、その後りっぱなひまわりの写真が届きました♪
薬局内でも認知症に関するチラシの配布に取り組んでくださいました。


稲葉山地区公民館から開花報告をいただきました。公民館に来られるみなさんに見ていただいています。


鳥取北地域包括支援センター職員一同もオレンジガーデニングプロジェクトに取り組んでいます!


グループホームはまさかの皆さんが一つ一つ丁寧に植えてくださった種は、すくすく立派に育っています。


東包括圏域内のNさんから「お家で綺麗に咲いたよ~」とご報告が届きました!


北デイサービスセンターから種まき&水やり報告。利用者さんが大切に育ててくださっています。


初年度から一緒に取り組みを続けてくださっているグループホーム風紋館からも開花報告をいただきました!
3年目のキバナコスモスも毎年芽を出して立派に咲き続けています。


西部地域包括支援センターの前の花壇もひまわりでいっぱいになりました。


米里地区公民館からも開花報告いただきました!太陽に向かって元気に咲いています。


桜ヶ丘デイサービスセンターの利用者さんと職員さんが一緒に立派なひまわりを咲かせてくださいました!


まさたみの郷から可愛いひまわりの写真が届きました。
このあとミニブーケにして利用者さんとご家族にお配りし、大変喜ばれたそうです♪
来年に向けて種も収穫してくださいました!
「花を通して利用者様や入所者様と認知症について話す良い機会になりました」との感想もいただいています。



久松橋ガーデンクラブさんから美しいガーデン写真が届きました。ひまわりの黄色が鮮やかです。


鳥取市用瀬町にある休耕田を活用した畑や遊び場の「UBUMI BASE☆」から立派なひまわり畑の写真が届きました!
期間中には合計3,605名の来場者があったそうですよ!すごい!


さとに田園クリニックから素敵なお庭の写真が届きました!
よつば薬局を主体に近隣企業と立ちあげられたハッピーリージョンプロジェクトの一環として今年もオレンジガーデニングプロジェクトに参加してくださいました。
さとに田園クリニックのお庭は、利用者の皆さん、地域の皆さんと一緒に育てたマリーゴールドで彩られ、散策道沿いには認知症のクイズもありましたよ!


たむら薬局のミニひまわり。太陽の光をいっぱい浴びています。
薬局内でのチラシ配布にもご協力いただきました。


南人権センターの、マリーゴールドとミニひまわりです。青い植木鉢とのコントラストも素敵。
広報誌にも取組の様子を掲載してくださいました!


ふれあいいきいきサロン「コスモスクラブ」さんより開花報告をいただきました。
「サロンの参加者でひまわりの種を植えました。色鮮やかなひまわりの花が、団地の方々や、道を通る通行者の方々の目を楽しませてくれています。」とのメッセージもいただきました♪


西部地域のキャラバン・メイトさんから開花報告をいただきました。
可愛いお花がいっぱい咲いています。




鳥取駅前のシンボル「花時計」がオレンジリングとロバ隊長になりました。
ビオラ黄600株、ビオラオレンジ750株による圧巻の仕上がりです!
認知症になっても安心して暮らし続けられる鳥取市を目指して、駅前からメッセージを発信しています。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?