鳥取市

CHA³(チャチャチャ)プログラム~中学生×大学生×大人のトークプログラム~(気高中学校)

ID:1604279253502

提供年月日:2020年11月6日

担当課:鳥取市立気高中学校

担当者:教頭 八木 浩子

外線番号:0857-82-0118

内線番号:3506

概要

中学生、大学生、地域の大人が少人数のグループになり、働き方や生き方などのテーマについて話し合うトークプログラム「CHA³(チャチャチャ)プログラム」を実施する。

目的

地域の方や大学生と出会う機会(Chance)
多様な価値観と出会うことで、自分を変え(Change)
少し先の目標を持ち、挑戦(Challenge)

以上の3つのCHAを体験することで自己肯定感の向上や、気高町への愛着意識を高める。

主催者・共催者

鳥取県教育委員会、鳥取市立気高中学校

日時

11月28日(土) 13:35~15:45(約2時間)

場所

気高中学校 体育館(鳥取市気高町浜村784-51)

日程・内容

・中学生・大学生・地域の大人の方で6~8名のグループになる。
・出されたテーマの「自分の答え」を紙に書き、みんなで話をしていく。
・当日は、司会の大学生が、話しやすい雰囲気を作ります。
・地域のみなさんも、テーマに乗せて、いろいろなことを話す。
例)
 ★今、2番目に欲しいものは何?
 ★人から言われた、自分のいいところは?
 ★どんな大人になりたい? などなど

参加者氏名(またはおおよその参加人数)

・気高中学校2年生 約70名
・地域のボランティア 約40名(事前に申し込み済)
・鳥取の大学生 約25名(事前に申し込み済)
・参観者とし本校保護者と教員(計約30名)

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?