鳥取市

「陶芸作品」で卒業記念の思い出づくり(千代南中学校)

ID:1605589822021

提供年月日:2020年11月20日

担当課:鳥取市立千代南中学校

担当者:教頭 伊藤 賢二

外線番号:0857-87-2014

内線番号:3506

概要

地域の窯元に協力をお願いして卒業制作(陶芸教室)を開催する。
窯元の指導のもとに、茶碗とティーカップかコーヒーカップの2作品を作成して卒業記念品とする。

目的

義務教育の修了を迎える中学校3年生が卒業記念品を自分たちの手で創り上げるとともに、地域の活性化に取り組んでいる大人の想いを聴き、陶芸の創作活動を体験することで、自然豊かな自分たちの故郷の素晴らしさを改めて振り返るとともに、地域の将来に思いをはせ、地域と共に歩もうとする心情を育成する。

主催者・共催者

鳥取市立千代南中学校

日時

令和2年11月26日(木) 13:30~15:30

場所

鳥取市立千代南中学校 美術室(鳥取市用瀬町別府65)

日程・内容

茶碗とティーカップかコーヒーカップの2作品を作成

講師:陶芸家 三木 健太郎(みき けんたろう) 氏 (鳥取因幡焼 窯元)
千代南中学校区の用瀬町屋住地区に窯を開き、陶芸活動に取り組んでいる。また、屋住地区の伝統芸能である「麒麟獅子舞」の伝承にも関わるなど、地域活性化の活動に取り組んでいる。

参加者氏名(またはおおよその参加人数)

生徒37名、教職員若干名

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?