マイナンバーカードの申請がスーパーマーケットでできます!(要予約)
ID:1657246861459
提供年月日:2022年7月12日
担当課:市民生活部 市民課
担当者:石原
外線番号:0857-30-8196
内線番号:7353
身近なスーパーマーケットでマイナンバーカードの申請を!
身近なスーパーマーケットと連携して、マイナンバーカードの申請サポートを実施します。
今回は、エスマートの各店舗にご協力いただき、以下の日程で申請受付を行います。
市役所職員が出向き、無料の写真撮影などの申請サポートを行いますので、市役所に出向いていただく必要がありません。
ぜひ、この機会をご利用ください。
できあがったカードは、郵送(書留)または店舗での受け取りをお選びいただけます。
なお、店舗での受け取りをお選びいただいた人には、ご希望に応じてマイナポイントの申込のお手伝いも行います。
(マイナポイントの申込に関するお問い合わせは 地方創生・デジタル化推進室 電話0857-30-8014 へ)
※他のスーパーマーケットでのマイナンバーカードの申請受付も計画中です。
内容が決まりましたら鳥取市公式ウェブサイト等でお知らせします。
日時
エスマート各店舗とも 午前10時~午後1時
・湖山店 令和4年7月14日(木) ≪取材可能店舗≫
・末広店 令和4年7月19日(火)
・桜谷店 令和4年7月20日(水)
・田園町店 令和4年7月21日(木) ≪取材可能店舗≫
・吉成店 令和4年7月26日(火)
・浜村店 令和4年7月28日(木)
・徳尾店 令和4年7月29日(金)
・緑町店 令和4年8月1日(月)
・川端店 令和4年8月3日(水)
・鳥取南IC店 令和4年8月4日(木)
・つのい店 令和4年8月5日(金)
予約・問い合わせ先
鳥取市役所市民課 マイナンバーカード係
TEL 0857-30-8195
平日 午前8時30分~午後5時15分
・店舗名・氏名・生年月日・住所 をお伝えください。
当日のお持物などをご案内をいたします。
対象となる人
・初めてマイナンバーカードを申請する人
・当日来店ができる人(ご本人以外は申請ができません)
申請からカード受け取りまでの流れ
1 市民課へ電話予約
2 来店
本人確認と書類記入、写真撮影
3 約1カ月後に本人限定郵便(書留)にて郵送または店舗での受け取り
店舗での受け取り後、希望される人にはマイナポイントの申込手続きをお手伝い
必要なもの
(1)通知カード(お持ちの人のみ)
(2)住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
(3)本人確認書類2点(※下記A・B各1点/通知カードがあればB2点でも可)
申請者が15歳未満の場合は親権者が同行してください。親権者の本人確認書類も同様に必要となります。
【※本人確認書類】
A |
<官公署が発行した顔写真付き本人確認書類> (例)運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 など |
B |
<「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めたもの> (例)健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、社員証 など |
いずれも有効期限の定めのある場合は期限内のものに限ります。
注意事項
・申請できるのは当日ご来店が可能な本人様のみです。
・当日スムーズにご案内するため、事前にご予約をお願いします。
・住所登録が鳥取市にある方が対象です。