鳥取市

【鳥取市×株式会社とっとり市民電力】 小中学校への環境教育の取り組みについて登録日:

 

 鳥取市では、未来を担う子どもたちの環境学習・教育の充実について積極的に取り組んでいます。

 その施策の1つとして、市内多数の小学校に電気を供給しており、エネルギーの地産地消を目指し、

 再生可能エネルギーの活用に取り組んでいる株式会社とっとり市民電力に委託し、

 「学校」、「家庭」、「イベント」の3つの視点から、環境とエネルギーについて楽しく学んでいただけるコンテンツの提供を行っています。

 ぜひ親子で一緒に楽しんで、環境について考えるきっかけにしましょう!

 

学校で学ぶ 環境出前授業

電気やエネルギーに関する授業・現地見学を通して、環境に対する知識や関心を育てます。(※学校向けの取組になります)

  12校で実施しました!            

 ▶▶▶ 詳しくはこちら 環境出前授業の参加校募集について

お家で学ぶ こども省エネチャレンジ

お家で簡単にできる「省エネ行動」や「CO2ゼロの世界にするためのアイデア」を募集します。

参加賞や認定証あり!優秀な作品は表彰式に招待されるかも・・・?

   締め切りました。沢山の応募ありがとうございました! 

  ▶▶入賞&応募作品はこちら    

 ▶▶▶詳しくはこちら 学ぼう!電気と環境 取り組もう!省エネ (こども向け環境教育)

イベントで学ぶ 環境ワークショップ

体験やゲームを通して、環境について楽しく学び、環境について考えるきっかけをつくります。

  終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。   

 ▶▶▶詳しくはこちら 環境イベント一覧

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 生活環境課
電話番号:0857-30-8082
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?