鳥取市

鳥取市土砂災害特別警戒区域等危険住宅建替事業更新日:

 鳥取市土砂災害特別警戒区域等危険住宅建替事業について

 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律第8条に基づき指定した土砂災害特別警戒区域(通称:レッド区域)内において、住宅の建築等を行う際には一般的な住宅よりも、壁や基礎を強化するなどの構造規制がかかり、都市計画区域以外であっても新たに建築確認が必要になります。

 このため、レッド区域内に居住する方の定住を支援することを目的として壁や基礎などの強化経費に対して補助金を交付するものです。

※本補助金の受け取りについては、代理受領ができます。詳しくはダウンロードの「補助金の代理受領制度の利用について」をご確認ください。

◆補助の対象となる建築物

補助の対象

補助金の計算

 

◆申込期間 

 令和6年度分の申込期間は、令和6年5月7日(火)から令和7年1月31日(金)までです。
 ※申請の前に補助の対象となるかどうか、あらかじめ建築指導課へご相談ください。

◆募集件数

 2件(予算の範囲内で、事前協議済みのものを優先します)
 鳥取市から補助金の決定通知が交付されるまでに工事に着手したものは、補助対象になりませんのでご注意ください。

 令和7年度以降に申請を予定されている方は、今年度の10月頃までにご相談ください。

◆交付申請に必要な書類

申請には、申請書様式と添付図書が必要です。

  •  申請書・各種様式一式(Word PDF

(1)補助金交付申請書【規則様式第1号】
(2)事業計画書【様式第1号】
(3)事業収支予算書【様式第2号】
(4) 建替え等を行う住宅の位置図及び配置図(敷地図面に特別警戒区域を明示すること)
(5) 現況写真
(6) 確認済証の写し
(7) 基礎及び擁壁の詳細が判る図面(平成13 年国土交通省告示383 号の基準を満たすこと)
(8) 告示以前から敷地及び建築物を所有していることが判断できる書面
(9) 見積書(経費の内訳が分かるもの、本事業の対象外の工事費は含めない)

◆完了時に必要な書類

(1)補助事業等完了届【規則様式第5号】
(2)実績報告書【規則様式第7号】
(3)事業報告書【様式第1号】
(4)収支決算書【様式第2号】
(5) 補助事業の成果を証する写真(原則として施工前・施工後のものとすること。)
(6) 検査済証の写し
(7) 基礎及び擁壁の詳細が判る図面及び施工状況写真(平成13 年国土交通省告示383 号に規定する構造方法を満たすことを明示するもの)
(8) 工事代金の領収書の写し
(9)請求書【規則様式第6号】・口座振込依頼書【市様式】
※(5)のについては「施工時の記録写真等について」を参照してください。

◆その他

 レッド区域内住宅建替等補助制度について(鳥取県HPへ)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 建築指導課
電話番号:0857-30-8362
FAX番号:0857-20-3956

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?