鳥取市

市民まちづくり提案事業助成金更新日:

市民まちづくり提案事業

 この事業は、地域の課題解決やまちの活性化等のために、市民活動団体や事業者等からの視点による自由な発想に基づき提案された「まちづくり事業」を支援することにより、市民活動が活性化し、市民と行政の協働のまちづくりを推進することを目的としています。

 本事業は、住みよいまちづくりのため、自ら企画し実施いただく「自主事業部門」と、市が示す行政課題の解決のため市と協働で事業を実施いただく「協働事業部門」に分かれています。

種別

自主事業部門

協働事業部門

部門概要

地域課題の解決やSDGsの17目標達成のために取り組む事業その他住みやすいまちづくりのために取り組む事業を募集します。

詳細はこちら(募集要項)

市が設定した行政課題の解決を目的として、市と協働することによりその効果が期待できる事業を募集します。

多様な主体で取り組む熱中症対策の取組

(担当:保健総務課

詳細はこちら(募集要項)

補助率

1回目 対象経費の100%

2回目 対象経費の80%

3回目 対象経費の75%

※令和3年度までの「市民活動促進部門」の助成回数は引き継ぎません

対象経費の100%

上限額

10万円

90万円

対象者

市民活動拠点アクティブとっとりに登録する

市民活動団体

市内に住所を置く、

又は主に市内で活動している団体・事業者等

助成件数

3団体程度

1団体程度(予算の範囲内で決定)

応募の期間

募集を締め切りました。

令和6年5月7日(火)まで

協働事業部門について

鳥取市が抱える課題の解決を目指して、企画提案し、取り組んでいただける団体、事業者等を募集しています。

募集期間は、令和6年5月7日(火) までです。

次の募集要項を必ずご確認ください。

多様な主体で取り組む熱中症対策の取組:募集要項

1 提出書類

(1)市民まちづくり提案事業実施計画書

(2)団体の会則、規約等及び会員名簿(会則等がない場合は別途ご相談ください)

(3)その他これまでの活動実績のわかる資料

2 提出方法・提出先

持参、郵送、メールのいずれかでご提出ください。

鳥取市市民生活部協働推進課

〒680-8571 鳥取市幸町71番地(市役所本庁舎2階)

メールアドレス:kyodosuishin@city.tottori.lg.jp

3 事前対話

提出書類の作成にあたって、担当課及び協働推進課と事前に相談することができます。

希望される場合は、協働推進課へメールでご連絡ください。

※日程調整が必要なため、お早めにご連絡ください。

【参考】市民まちづくり提案事業実績について

自主事業部門(旧:市民活動促進部門)

協働事業部門

【参考】市民活動促進助成事業助成金について

市民まちづくり提案事業助成金の前身となるこの助成金は、平成16年度から22年度までの7年間、市民活動の推進役となる人材、団体の育成を図るため、市民活動団体が行う事業に対して資金面から支援を行いました。

市民活動促進助成事業

 

トップに戻る

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 協働推進課
電話番号:0857-30-8177
FAX番号:0857-20-3919

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?