「それ、鳥取市だよ」スタート

鳥取市の新たなシティプロモーション「それ、鳥取市だよ」をスタートしました。「すごい!鳥取市」で発掘してきた鳥取市のもつ個性や魅力を生かしながら、新キャッチコピーの『それ』の中で全国に向けて印象付け、強調していくことをコンセプトとした取り組みです。
問い合せ本庁舎広報室電話0857-30-8008ファクス0857-20-3040
margin:10px;

ひょんなこと(!?)がきっかけで、鳥取市に移り住むことになったトットリー氏。ある朝目覚めると、砂丘のような黄金色の鳥が頭に・・・。どうやら、たまたま彼の部屋へ迷い込んだヒナ鳥が親と思い込んですっかり懐き、同化(?)してしまったらしい。すべてに興味津々の二人(?)は鳥取市のさらなる魅力を求めて探索を始める!

シティプロモーションとは?

最近、「ご当地グルメ」「田舎暮らし」など、地域の魅力を伝えるキーワードに触れる機会が増えていませんか。これらは各自治体が行っている、地域の魅力をアピールするためのプロモーションのひとつです。

人口減少や地方分権の流れから地域間競争が加速するなか、シティプロモーションは〝地域活性の鍵を握る〟ともいわれています。地域の個性や魅力をさまざまな目で発見・発掘し、それらを地元だけではなく、市外の人たちとも共有し、地域のブランド力を高めていく取り組みのことです。

そしてシティプロモーションの要は、実は市民のみなさんです。住んでいる人たちが自分のまちに愛着を持ち、市外の人に鳥取市が素敵なまちであると伝えることができれば、「鳥取市に行きたい」「応援したい」「住みたい」と思う人がもっと増えていくはずです。

鳥取市といえば「鳥取砂丘」!?

多くの人が、鳥取市といえば「鳥取砂丘」を連想されると思います。では、その他には…。もちろん「ラッキョウ」「白兎神社」「傘踊り」など、魅力的な資源はたくさんありますが、鳥取砂丘のように「鳥取市=〇〇」とまでなかなか認知されていないのが現状です。

鳥取市のもつ個性や魅力を、もっと市民のみなさんと共有しながら、地域に対する愛着と誇りを育てていき、魅力あるまち「鳥取市」として市外のみなさんに認知してもらい興味・関心を獲得する。それが今回のキャンペーン「それ、鳥取市だよ」です。

ひょんなこと!?がきっかけで、鳥取市にやってきたばかりの一風変わった外国人キャラクター「トットリー氏」の目線で、ちょっとユニークな鳥取市の魅力探しが始まります。

「それ、鳥取市だよ」キャンペーン専用サイトを開設!

新キャラクター「トットリー氏」の紹介動画や、鳥取市の食や自然や文化などを動画や記事コンテンツとしてまとめたキャンペーン専用サイトを開設しました。今後も、キャンペーン専用サイトの内容を充実させていきます。

QRコードキャンペーン専用サイト https://tottory.jp

今後の展開は?

トットリー氏は、ただいま日本語を勉強中で、鳥取市での生活を始めたばかりです。暮らしていくなかで、きっと鳥取市の人の魅力や住みよさにも、いろいろと気付いてくれるはず。

来月からは、市報のなかでも本市インスタグラムと連携して、市内の素敵な写真を紹介していきます。みなさん、トットリー氏の活躍に、乞うご期待。

キャンペーン専用サイト公開中