鳥取市

オレンジガーデニングプロジェクト2020登録日:

令和2年8月26日。鳥取市役所本庁舎玄関にて、鳥取市長と認知症のご本人藤田和子さんによるキバナコスモスの苗の植苗を行いました。深澤市長から、「このプロジェクトが、多くの市民に認知症について考えるきっかけとなり、『認知症になっても安心して暮らし続けることができる鳥取市』を本人とともに創る第一歩となることを期待しています。」とのあいさつがあり、藤田さんは「認知症になっても暮らしやすいまちをともに創っていきましょう」と語りかけました。二人の思いを載せたキバナコスモスの種や苗を市内各所に配布しました。


市内各所でも取り組んでいただき、9月のアルツハイマー月間にはキバナコスモスやマリーゴールドが咲きました。この花を見ながら認知症になっても暮らしやすい鳥取市について考え、話をしたよと報告を受けています。



(写真協力:グループホーム風紋館、鳥取市役所、いくのさん家COMMON吉方温泉、NPO法人ねっこ作業所)

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?