とっとり市報 HTML版
2021.08 No.1132
写真:全景

特集夏休みは砂丘へ行こう!~鳥取砂丘ビジターセンターで砂丘の魅力を再発見!~

砂丘の楽しみ方はさまざま。馬の背頂上から雄大な景色を眺めたり、自然に耳を傾けるのもよいものです。今回は、そんな砂丘の楽しみ方を教えてくれる「鳥取砂丘ビジターセンター」を紹介します。

※夏場の日中の砂丘は非常に高温になります。十分な熱中症対策をしてお越しください。

だれでも無料で楽しめる砂丘の魅力発信施設!

鳥取砂丘はどうやってできたの?鳥取砂丘のおすすめの歩き方は?そんな疑問に答えてくれるのが、鳥取砂丘駐車場内に構える「山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンター」です。

鳥取砂丘ビジターセンターには、砂丘の成り立ちや生息する動植物、砂丘と人との関わりなど、砂丘の魅力を余すところなく伝える展示が満載です。

また、ガイドが展示を分かりやすく解説してくれる館内ツアー(無料)や、砂丘内を一緒に歩いて案内してくれる砂丘散策ツアー(有料)などがあり、初めて訪れる人だけでなく、これまで砂丘を訪れたことがある人でも、違った角度から砂丘を知り、改めてその魅力に気づかせてくれる施設です。

そのほか、砂丘専用車いすの貸出し(無料)や、休憩スペース、足洗い場も備えるなど、砂丘を心おきなく楽しむためのお手伝いをしてくれます。年間を通してさまざまなイベントも行っていますので、ぜひお立ち寄りください!

スマホで簡単参加!山陰海岸ジオパーク・スタンプラリー開催中!

公式アプリを使って対象施設を回るデジタルスタンプラリーを開催中です。鳥取砂丘ビジターセンターなどの対象施設や、案内看板に設置されたスタンプを読み取り応募すると、抽選で素敵な賞品が当たります!スタンプ設置場所や賞品などの詳細は、ホームページでご確認ください。

QRコード
期間
令和4年1月31日(月)まで
応募・問い合わせ先
山陰海岸ジオパーク推進協議会
TEL0796-26-3783ウェブサイトhttps://sanin-geo.jp/

鳥取砂丘除草ボランティア参加者募集中

美しい砂丘の姿を維持し、未来に引き継いでいくため、今年も早朝ボランティア除草を実施します。ボランティアに参加すると記念品引換券を1枚お渡しします。引換券2枚でオリジナルタオルなどの記念品と交換します。みなさんのご参加をお待ちしています。

QRコード
活動期間
9月5日(日)までの土・日曜日(8月14日・15日を除く)
活動時間
午前6時からおよそ2時間
集合場所
鳥取砂丘駐車場内
申込方法
鳥取砂丘未来会議ホームページに掲載の申込用紙で電子メール・FAX にて申し込みください。
問い合わせ先
鳥取砂丘未来会議TEL0857-22-0583FAX0857-22-0584Eメールmidori-shizen@pref.tottori.lg.jp

ビジターセンタースタッフが更新するFacebookも必見!

砂丘の魅力や自然情報を紹介する「今日の鳥取砂丘」では、スタッフが交代で撮れたての写真や動画を使って発信しています。新しい発見があるかも!

アカウント名:鳥取砂丘ビジターセンター

夏休みの工作や自由研究にも!

鳥取砂丘ビジターセンターでは、展示やガイドによる案内だけでなく、砂丘の生きものの「ぬり絵」や「おりがみ」などの工作も体験することができます。スパンコールと3種類の砂を使って絵を描く「砂絵体験」は、子どもから大人まで手軽に楽しむことができます(人数制限あり)。

また夏休みの期間中は、ガイドが自由研究をお手伝いします。鳥取砂丘や山陰海岸ジオパークについての疑問に分かりやすく答えてくれるので、夏休みの自由研究に利用してみませんか?

【鳥取砂丘をテーマにした自由研究をお手伝いします!】

「アリジゴクを見つけたい!」「馬の背の角度は何度?」など、何でも気軽にお問い合わせください。直接来館のほか、電話での質問も受け付けます。予約不要、利用は無料です。

期間
8月3日(火)~22日(日)
対象
高校生以下

砂丘の魅力が詰まった施設鳥取砂丘ビジターセンター

写真
所在地
福部町湯山2164-971
開館時間
午前9時~午後5時

年中無休、入館無料

TEL0857-22-0021FAX0857-51-1038

写真
ドームシアター「すなくら」では、1年を通して撮影された砂丘の迫力ある映像を上映。
写真
世界に一つの風紋発生実験装置を使って、風紋のでき方をわかりやすく説明します。
写真
鳥取砂丘だけでなく、世界各地の砂を顕微鏡で見ることができます。
写真
砂丘の成り立ちや砂粒の大きさを、手作りでわかりやすく展示しています。
写真
砂丘の植物や昆虫を展示。普段見られない植物の根や、虫の巣穴の構造も見られます。
写真
館内で手軽に体験できる「砂絵」は、ポストカードとして投函することもできます。