鳥取市

【令和3年10月1日】学校体育館、グラウンドの利用方法が変わります!更新日:

学校体育施設スマート予約システムの導入(10/1~)  

 学校施設開放イメージ図

 鳥取市の小・中・義務教育学校では土日祝日や放課後の時間に限定し、市民のみなさんに学校の体育施設を開放していますが、10月1日から手続き方法を変更します。多くの市民のみなさんにスポーツに取り組んでいただける環境を整備し、ご活用いただけるよう、分かりやすくなりますのでご確認ください。

 メリット1 インターネット上で24時間予約可能となります。

 メリット2 人を介しての鍵の受領・返却等がなくなります。

 メリット3 すべての体育施設の利用状況が確認でき、施設の稼働率が向上します。

                  予約システム    

学校施設開放とは・・・

 市民総スポーツ活動の推進という観点から、学校の教育活動のない平日や休日の時間帯に限り、学校の体育施設(体育館及びグラウンド)を市民のみなさんにご利用いただいています。学校施設という性質上、本市や学校の行事及びイベント、学校とかかわりの深い地域の行事及びイベントを最優先としており、様々な約束事があります。

                                             

対象施設

小・中・義務教育学校の体育施設(PDF/375KB)

※諸事情により利用できない体育施設もございます。

※リストの変更を行いました(9/15更新)

 

学校体育施設スマート予約システムのご紹介

施設予約までの流れ

(1)ID登録

 施設を予約するには、ID登録が必要となります。ID登録は団体登録申請及び承諾書を事務局(生涯学習・スポーツ課)に提出いただいたのち、団体面接後に審査を経てIDが付与されます。※ID登録は約1年間有効です。

※一般団体受付:9/20~ まずは電話かメールで面接の予約をお取りください。

 

 

⇒ 登録申請に関する様式は以下のとおり

(1)学校体育施設使用における遵守事項県承諾書(19KB)

(2)鳥取市立学校体育施設スマート予約システム使用者登録届(97KB)

(2)ログイン

 鳥取市学校体育施設スマート予約システムにログイン後に、ご希望の体育施設と利用時間帯を選択。「予約」ボタンを押すと施設の予約が完了となります。予約完了後に予約確認メールが代表者に送信されます。

   QR スマート予約システム   ⇒

http://www.tottori-gsk.net にアクセスして、ご利用ください。

※(お試し)ユーザーIDopenuser
※(お試し)パスワード:Open123user!

※お試し入力期間(~9/29)はシステムにアクセスしていただき、操作練習が可能です。入力情報は随時リセットされます。

 

(3)当日の施設利用

a. 送信された予約確認メールに記載されたワンタイムパスワードを体育館で鍵BOXに入力。鍵BOXが開錠し、鍵を入手(利用開始時間が記録されます)。鍵BOXの扉を閉じます。

@tottori-gsk.net 、@city.tottori.lg.jp ドメイン指定受信設定の必要があります。

  

b. 施設の鍵を開錠したのち、利用時間やルールを守り、スポーツに取り組んでください。

  

c. 施設利用の終了後には、鍵BOXにワンタイムパスワードを入力後に開錠し、鍵を返却(利用終了時間が記録されます)。鍵BOXの扉を閉じます。

 ⇒ 詳しい概要説明については、こちら(PDF/850KB)

 ※添付ファイルの更新を行いました(9/15)

Q&A

 システムについてのよくある質問について、以下のとおりまとめました。

Q.これまで年間予約していましたが、10月1日から新規に予約する必要がありますか?

A.地区体育会または学校において利用調整会を経て、毎週ご利用いただいている団体におきましては、10月1日以降のシステム導入後におきましても、調整会を経て決定した利用日を引き継ぎますので、新たにご予約いただく必要はありません。

Q.施設の利用料は必要でしょうか?

A.無料となります。

Q.予約するためには何が必要ですか?

A.システムで予約を行う場合には、本市が発行するIDが必要となります。IDの発行につきましては登録用紙(鳥取市学校体育施設予約システム使用者登録届)をご提出していただき、本市と面談審査のうえ、IDを該当団体に発行いたします。

Q.ID登録は誰でもできるのですか?

A.ID登録は原則、団体とさせていただいており、個人でのID登録は出来ません。また、ID登録に際し、施設利用を行ううえでの各種ルールや約束をまとめた使用承諾書をご確認のうえ、賛同いただける団体のみとさせていただきます。

Q.施設の年間予約は出来ますか?

A.年間予約は学校及び地域の活動に限定しています。一般団体の予約は、2カ月前からとなっています。

Q.他団体と予約日が重なったとき、どちらの予約が優先されますか?

A.システムでの予約は入力順に決定されますので、予約日が他団体と重複することはありません。

Q.予約日が取り消されることはありますか?

A.一般予約が完了した後でも、学校施設という性格上、学校及び市の行事イベントや地域の行事イベントが後日決定した場合には、市、学校、地域イベントを優先します。また、災害防災のため学校に避難所を開設したり、感染症に伴う施設閉鎖の際には、予約が取り消される場合があります。このような時には、施設予約者に対しご連絡を差し上げますのでご理解くださいますようお願いします。

 ⇒ その他のQ&Aはこちら(Excel/40KB)

 ※添付ファイルの更新を行いました(9/15)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習・スポーツ課
電話番号:0857-30-8427
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?