鳥取市

見守り支援のサービス更新日:

 高齢期になると、記憶力や判断力が低下してくることがあります。
 さらに認知症になると、道を間違えたり、帰り道がわからなくなった
りして家に帰れなくなる人もいます。
 しかし誰もが、認知症になっても安心して好きなところへ出かけたい
 これまでどおりのあたりまえの生活を続けたいと考えています。

 皆が支え合い、認知症になっても安心して外出できるまちをつくっていきましょう。

見守り支援サービスを利用したい

認知症高齢者等安心見守り登録事業

 認知症等により一人で外出することに不安のある人やトラブルに巻き込まれる心配のある人に登録していただき、認知症になっても安心して外出できるよう地域みんなで見守る事業です。
 登録者には番号シールをお渡ししています。
 登録情報は市と警察署で保管し、もし行方不明となった場合には登録情報を活用して迅速な捜査につなぐことができます。
 番号シールを貼っておられる方を見かけたら、様子を見守りながら状況に応じて声掛けをお願いいたします。

靴用番号シール(令和4年3月まで配布)    洗濯タグ用番号シール(令和3年12月から配布)
   

〇申請書等ファイルの送信フォーム
https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5190

<問い合わせ>
地域包括支援センターへ

認知症高齢者家族やすらぎ支援員派遣サービス

 在宅で認知症の家族を介護している介護者に休息をとってもらうため、認知症の人の見守りや話し相手をする支援員を派遣します。
 やすらぎ支援員派遣中の時間に、ご自身の趣味の活動やリフレッシュ活動などほっとできる時間をお過ごしください。

詳細はこちらから

認知症高齢者等位置検索システム利用支援

 認知症等により一人で外出することに不安を感じる方とその家族を対象に、認知症高齢者等の居場所を確認できる位置検索サービス(GPS)やおかえりQRを利用する際の初期費用の一部を助成します。(上限1万円)
 いざというときにご自身の安心のためにも、一人での外出に不安が出てきた方はご利用をご検討ください。

鳥取市認知症高齢者等位置検索システム利用支援事業チラシ(PDF/1273KB)

鳥取市認知症高齢者等位置検索システム利用助成事業利用申請書(Word/37KB)

地域で認知症の方を見守るために

認知症高齢者等ご近所見守り応援団協力店登録事業

 認知症の方やその家族が安心して買い物や店舗を利用できるために協力してくださる事業所を募集しています。
 協力店には認知症の人にやさしいお店の目印としてステッカーを配布し、よく見えるところに貼っていただきます

【登録方法】
 事業所で認知症を理解する講座を受講していただき、申請書を提出ください。(電子メールによる申請可能)
 講座受講の詳細については個別で相談に応じています。

〇申請書等ファイルの送信フォーム
https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5190

<問い合わせ> 
 市役所本庁舎 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
 電話 0857-20-3457

認知症高齢者ご近所見守り応援団出前講座

 地域包括支援センターが地域に出向いて、認知症について正しく理解していただくための講演会や行方不明になった時の対応等について講座を開催します。お住まいの地域が、認知症になっても安心して暮らし続けられる地域になるよう、一緒に考えていきましょう。

<問い合わせ>
地域包括支援センターへ

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?