鳥取市

認知症サポーター養成講座更新日:

認知症キャラバンメイトの活動については下記をご参照ください。
認知症キャラバンメイトの活動について

認知症サポーター養成講座

  
 認知症に関する正しい知識を持ち、地域や職域において認知症の人や家族に対して温かい目で見守る「応援者」となる『認知症サポーター』を養成する講座を実施しています。 
 学校、企業、自治会などおおむね3名以上のグループに講師(認知症キャラバン・メイト)を派遣して講座を実施します。
 講座時間は90分が基本となりますが、学校の授業の場合は45分の講座が実施可能です。
 修了者にはサポーターの証としてオレンジリングをお渡ししています。

申込方法

 下記申込書に、グループ名、連絡先、実施希望日、実施場所、受講予定者数等を記入し、実施希望日の2週間前までに、地域包括支援センターへご連絡ください。お電話やメールでも受け付けております。

認知症サポーターステッカー交付

 認知症サポーター養成講座を受講した市内の団体で、ステッカー交付を希望する団体に、認知症サポーターステッカーを交付しています。
 認知症サポーター養成講座受講後時に、申請ください。(メールでの申請可能)
(ステッカー見本)

〇申請書等ファイルの送信フォーム
https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5190

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 長寿社会課 鳥取市中央包括支援センター
電話番号:0857-20-3457
FAX番号:0857-20-3906

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?