とっとり市報 HTML版
2022.3 No.1139

鳥取市長選挙の投票日は3月27日(日)です

問い合わせ先 本庁舎選挙管理委員会(44番窓口) TEL0857-30-8477 FAX0857-20-3945

投票時間

午前7時から午後8時まで。

※ 一部の投票所では閉鎖時刻が繰り上げられます。投票所入場券に投票日時が記載されていますので、ご確認ください。

投票所の変更

一部の投票所が変更になります。投票所入場券でご確認ください。

投票所入場券はハガキで郵送します

投票所入場券はハガキ一枚に4人分を印刷しています。自分の名前が印刷されている入場券を切り離して投票所へ持参してください。

なお、入場券が届かない場合や入場券を紛失された場合などでも、選挙人名簿に登録されている人は投票できます。投票所で係員に申し出てください(ただし市外に転出した人は投票できません)。

代理投票・点字投票ができます

心身に障がいがあるなどの理由で自書ができない場合、係員が代筆(代理投票)します。また、目が不自由な人は点字による投票もできます。投票所で係員に申し出てください。

※ 代理投票は、係員が投票所内で選挙人の意思を確認し、選挙人に代わって投票用紙に候補者名を記載するものです。家族などが代理で記載することはできません。ご注意ください。

選挙公報

3月25日までに全戸配布する予定です。早めにご覧になりたい方は、次の配置場所にお越しください(3月22日に配置予定)

【配置場所】

市役所本庁舎、各総合支所、福部町コミュニティセンター、プラザ佐治記念ホール、イオンモール鳥取北店

また、3月21日に本市公式ホームページに掲載する予定です。

期日前投票について

投票日に仕事・旅行・歩行困難などの理由で投票所に行けない人は、3月21日(月)~26日(土)の間に期日前投票ができます。

法令の規定により、期日前投票を行う場合は期日前投票宣誓書の記入が必要です。入場券の裏面が期日前投票宣誓書になっています。事前に記入して投票に持参されると受付がスムーズになります。

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養などをしている人は、特例郵便等投票ができます。希望する人は、問い合わせ先にご連絡のうえ、3月23日(水)までに投票用紙などを請求してください。

■ 期日前投票ができる場所と時間
場所時間
鳥取市役所本庁舎(麒麟Square 2階)8:30~20:00
各総合支所

※ 福部地域は福部町コミュニティセンター、佐治地域はプラザ佐治記念ホール

8:30~20:00
イオンモール鳥取北2階10:00~20:00
(最終日は19:00まで)

※ 不在者投票の詳細は、2月号をご覧ください。