鳥取市

日本遺産事業 麒麟獅子舞体験体感プログラム 仁風閣での麒麟獅子舞演舞について

ID:1596015488941

提供年月日:2020年7月31日

担当課:企画推進部 文化交流課

担当者:山田雅一

外線番号:0857-30-8021

内線番号:2963

日本遺産事業 麒麟獅子舞体験体感プログラム 仁風閣での麒麟獅子舞演舞について

1.経過

 昨年5月の日本遺産認定以降、日本遺産「麒麟のまち」推進協議会を中心として、情報発信や普及啓発の取組を推進しています。この一環として、各神社の祭礼以外にも多くの方に麒麟獅子舞を体感していただけるよう、日本遺産ストーリーの構成文化財の一つである仁風閣において麒麟獅子舞の演舞を行います。今後も観光施設等で麒麟獅子舞を演舞し、体感していただくことにより、日本遺産認定ストーリーの象徴である麒麟獅子舞をはじめとする「麒麟のまち」圏域の魅力を発信し、圏域の活性化を図っていきます。

2.主催者

 日本遺産「麒麟のまち」推進協議会

3.開催日

 開催日:令和2年8月2日(日)

 場 所:仁風閣

 時 間:午前10時30分から

 ※雨天の場合など屋外で実施できない場合は中止します。

4.出演団体

 因幡麒麟獅子舞の会より「秋里伝統文化を保存する会」

5.新型コロナウイルス対策

 新型コロナウイルス対策には十分に注意して実施します。

・屋外で実施

・観覧者にアルコール消毒、マスク着用を徹底します。

・観覧について:十分な間隔を空け、200人以上にならないよう人数制限を設けるなど配慮します。

6.入場料

 無料。ただし、仁風閣への入館は入館料が必要。

7.今後の予定

 令和2年9月13日(日)、令和2年10月24日(日)、令和2年11月1日(日)の午前10時30分から実施予定です。

 ※新型コロナウイルスの影響により中止する場合があります。

8.その他

 当日は鳥取西高等学校の生徒が観光甲子園にエントリーする動画制作のため、麒麟獅子舞を撮影・取材に来る予定です。

 

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?