このページではJavaScriptを使用しています。

国民健康保険 各種手続きについて

平成281月よりマイナンバーの記入と提示が必要になります。詳しくはサイト内リンクの関連情報平成281月よりマイナンバーの記入と提示が必要になりました。をご覧ください。

 

鳥取市の国保に入るとき

 

鳥取市の国保をやめるとき

 

その他のお手続き・その他制度のご案内

 

 

鳥取市の国保に入るとき

 

他の市区町村から転入したとき

他の市区町村から転入してきた場合で、国民健康保険に引き続き加入するとき。

 

他の健康保険をやめたとき

職場の健康保険に加入している人が、退職・転職などで職場の健康保険を脱退し、国民健康保険に加入する場合。

 

生活保護を受けなくなったとき

生活保護を受けていた人が、国民健康保険に加入するとき。

 

子どもが生まれたとき

国民健康保険に加入している世帯に子どもが生まれ、国民健康保険に加入するとき。

 

外国籍の人が加入するとき

外国籍の人が鳥取市に住民登録をし、国民健康保険に加入するとき。

 

 

鳥取市の国保をやめるとき

 

他の市区町村に転出するとき

国民健康保険に加入している人が、他の市区町村に転出するとき。

 

他の健康保険に入ったとき

国民健康保険に加入している人が、就職・転職などで職場の健康保険に加入する場合。

 

生活保護を受けるようになったとき

国民健康保険に加入している人が、生活保護を受けるようになったとき。

 

国保被保険者が死亡したとき

国民健康保険に加入している人が、死亡したとき。

 

 

その他のお手続き・その他制度のご案内

 

保険証をなくしたり、汚損したりして使えなくなったとき

保険証をなくしたり、汚れたり破れたりして使えなくなったとき

 

鳥取市内で住所が変わったとき

国民健康保険に加入している人が、転居し住所が変わったとき。

 

世帯主や氏名が変わったとき

国民健康保険に加入している人が、世帯主変更や結婚などにより氏名が変わったとき。

 

世帯が分かれたり、一緒になったりしたとき

国民健康保険に加入している人が、世帯を分けたり、一緒にしたりしたとき。

 

修学のために別に住所を定めたとき

修学のため他の市区町村に住所を移されたとき。

 

倒産、解雇などにより離職した人で非自発的失業者の適用を受けるとき

会社の倒産や解雇、雇止めなどの非自発的に失業した65歳未満の方の保険料は、離職日の翌日から翌年度末までの間、前年所得の給与所得を30%として算定します。

 

国民健康保険料は手続き簡単『ペイジー口座振替受付サービス』をご利用ください

キャッシュカードを使って簡単に国民健康保険料の口座振替の申し込みができます。

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉部 保険年金課
電話0857-20-3485
FAX0857-20-3407
メールアドレスhoken@city.tottori.lg.jp