このページではJavaScriptを使用しています。

空き家会議vol.4「住」を開催します!

 空き家・空き店舗などを使ってまちの魅力を高めていく「リノベーションまちづくり」。

 まちなかにおける「働、遊、学、住」といったテーマのもとで、まちのキーパーソンを招いたトークや、空き家の活用方法を考えるなど、様々なイベントを開催します。

 今回のテーマは『住』。

 鳥取市では中心市街地エリアの袋川以北を居住推進ゾーンと位置づけ、まちなか居住推進のために様々な取り組みを行っています。

 昨年度から地域、大学と連携し、遷喬地区にて「空き家の実態調査」を実施しました。この調査結果をもとに今後の活用について考えていきます。 

 空き家活用に興味のある方、まちなかに住みたいとお考えの方、空き物件をお探しの方などなど・・・、どなたでもお気軽にご参加ください!

【今回の内容】 

 鳥取大学により遷喬地区の「空き家調査報告」、司法書士の先生により「空き家活用にあたっての課題解決策」についてのお話をいただきます。その後、実際に遷喬地区で仕事をされたり、お住いの方にもご参加いただき、「まちなかを楽しむ暮らし」についてクロストークを行います。

【日 時】 

 2019年3月24日(日)

 13:30より開場 14:00開始 16:00終了

【場 所】 

 遷喬地区公民館 (鳥取市本町1丁目109)

【参加費】

 申込不要/無料

【タイムテーブル】

 13:30 開場

 14:00 リノベーションの取り組みについて(鳥取市)

 14:05 遷喬地区における空き家調査について (鳥取大学工学部公共システム研究室)

 14:25 空き家の活用について (鳥取県司法書士会)

 14:50 クロストーク&空き家cafe

       「まちなかを楽しむ暮らしについて」

       まちなかの暮らしについて、クロストークを行います。

       地元のお菓子とコーヒーを楽しみながらお聞きいただけます。

       お気軽にお越しください!

 15:50 交流タイム (フリータイム)

 16:00 終了

 

開催日:2019年3月24日 から 3月24日


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 中心市街地整備課
電話0857-20-3276
FAX0857-20-3048
メールアドレスshigaichiseibi@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)