鳥取市

鳥取市外国人留学生地域就労支援事業について更新日:

鳥取市外国人留学生地域就労支援事業について

目的

 人口減少・少子高齢化による市場の縮小と労働力不足が経営課題となる中、高い語学力や、優れた国際感覚を有する外国人留学生に、地域社会や地元企業における貴重な人材として定着・活躍してもらうことで、国際競争力の強化や新たな市場開拓・取引機会となる海外展開を促進するとともに、多様な人材が活躍できる企業組織の形成や多文化共生社会の実現を図ります。

内容  

 企業と外国人留学生は、鳥取市国際経済発展協議会(鳥取市環日本海経済交流センター)が運営するインターンシップ事業を通して相互に協力し、目標達成を目指します。

 鳥取市環日本海経済交流センターのコーディネーターは、インターンシップ事業が両者にとって満足度の高いものとなるようサポートします。

 

【事業イメージ】

【鳥取市環日本海経済交流センターコーディネーターによる支援】

 

【受入企業様の要件】

◆鳥取市国際経済発展協議会の会員であること。(外国人留学生の採用を検討したい企業様)

◆本事業での調整、書面の取り交し等において協力が得られること。

◆主として、市内でのインターンシップが可能であること。

【参加留学生の要件】

◆鳥取市で働くことに興味・関心のある、大学等に在籍する外国人留学生等。

◆日本語能力試験N3以上、またはそれと同等の日本語能力を有していること。

 (N3:日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる日本語能力)

 ※インターンシップの前には、協議会が行う事前研修を受講していただきます。

【インターンシップの流れ】

 外国人留学生と鳥取市の企業が登録し利用できるマッチングサイト「GLOCAL TOTTORI」を開設しています。

 双方の希望を基に、鳥取市環日本海経済交流センターコーディネーターが調整を行い、インターンシップをコーディネートすることとなります。

 双方がマッチングしたタイミングで、3日間から10日間までの間、インターンシップを実施できます。

 詳しくは、こちらのチラシをご確認ください。ご不明な点がございましたら、鳥取市環日本海経済交流センターまでお問い合わせください。

 

 

その他

 企業・留学生の費用負担等は原則ありません。

 ※条件を満たした参加留学生には、参加奨励金を支給します。

 ※地域外から参加する留学生の滞在費(宿泊費)やインターシップ期間中の移動交通費に対して協議会の支援があります。

 

企業向け留学生受入準備セミナー            留学生向けキャリア教育セミナー
   

コーディネーター支援の様子

インターンシップの様子

 

このページに関するお問い合わせ先

経済観光部 経済・雇用戦略課
電話番号:0857-30-8282
FAX番号:0857-20-3947

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?