鳥取市

「小型破砕ごみ」、「大型ごみ」の長さ50cmの目安について更新日:

本市のごみ分別区分「小型破砕ごみ」、「大型ごみ」における長さ50cmの目安については、次のとおりです。

「小型破砕ごみ」の長さ

 小型の不燃物 〔資源ごみ(ビン・カン類)、プラスチックごみ、乾電池等を除く〕で1辺の長さ(※)が50cm未満のもの

1辺の長さとは、たて、よこ、高さ(円状のものは直径)のうち、一番長い辺の長さです(対角線の長さではありません)。  

「大型ごみ」の長さ

 一番長い辺〔たて、よこ、高さ(円形のものは直径)〕の長さが50cm以上のものが「大型ごみ」です。

※ 小型破砕ごみとしてごみステーションに出すことはできません。

※ 50cm以下の扇風機、掃除機、自転車などの製品は、解体・分解・切断しても「大型ごみ」です(破砕などの処理が困難なため)。

※ 特定家電(テレビ、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン)は除きます。処理方法はこちら⇒リンク

長さ50cm基準の一部例外について

50cm以上のものでも小型破砕のもの・・・傘の骨、給油ポンプ、杖(ステッキ)

※ストック(登山やスポーツ用)は長さ50cm基準を適用します。

50cm以下のものでも大型ごみになるもの・・・石油ストーブ、電子レンジ、鉄アレイなど

可燃ごみ又はプラスチックごみについては、切断するなどして市の指定袋に入る場合は、ごみステーションに出すことができます。

(例) 可燃ごみの場合、ふとん類や木片など。プラスチックごみの場合は、割れたプランターなどのプラスチック製品

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

生活環境課
電話番号:0857-30-8084
FAX番号:0857-20-3918

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?