☆スター・ウィーク2007 統一イベント☆

 今年もやりま〜す


 スター・ウィークでは「全国規模で同一テーマのイベントを企画してはどうか」というご意見にお応えして、2002年に初の統一イベントをおこないました.


 ☆地球の大きさをはかろう(このページを見てね)

 ☆星メロ アウォード2007 結果発表!!

 ☆星メロ アウォード2006 結果発表!!

 ☆星メロ アウォード2005 結果発表!!

 ☆「星」で思いつく歌、思わず口ずさむ曲は?☆
    〜2002年「きいてびっくり? 星見の常識/非常識」より〜





☆☆「地球の大きさをはかろう」☆☆

 「地球の大きさって、だれがどうやってはかったんだろう?」と疑問に思った人はいませんか? 一人一人だと大変だけど、みんなで力を合わせれば、地球の大きさをはかることができます。この企画では、北極星を日本各地で観察し、見える高さをはかることによって、地球の大きさを計算します。北極星の見つけ方や星空の動きを体験しながら、日本中の仲間と力を合わせて、地球の大きさをはかってみましょう。また、会場によっては、観察する道具として、手作り望遠鏡の工作も可能です。子供から大人まで、気軽に参加、星空を見上げながら地球の大きさを体験しよう!

 主催:スター・ウィーク2007実行委員会
 
 日程:2007年8月1〜7日のスター・ウィーク期間
     (前後1〜2週間程度はOKです)
  協力:鳥取市さじアストロパーク

 ☆参加団体・個人募集中
  「やってみようかな?」という方は、まずはご一報ください。

 ☆地球の大きさをはかろう 前編

 ☆地球の大きさをはかろう 後編

 ☆観察マニュアル・その1(pdf版。2004年版)

   こちらは、おもに中学生以上用です。

 ☆観察マニュアル・その2(pdf版。2004年版)
   こちらは、おもに小学校高学年用です。

 ☆北極星の探し方マニュアル(pdf版)
   夏休みの自由観察に使ってね。

 ☆日本地図(pdf版)
   観察地間の距離は、こちらの地図を使ってください。
   「用紙に合わせて縮小」を設定しないでプリントすると、
   1cmがほぼ100kmとなります。
   (必ずものさしで確認してください)

 ☆分度器その1(スター・ウィーク2003で作ったオリジナル版です)

 ☆分度器その2(茨城の久保庭さん考案版)

 ☆北極星の撮影マニュアル(pdf版。2004年版)
  目での観察だけでなく、写真でも北極星の高さの違いを
  比べてみましょう。撮影しづらい場合は、カメラと目盛り
  共に同じ高さだけ上にあげて撮影されてもOKです。
  画像はURLを教えていただければこちらからリンクします。
  こちらに画像を送られる場合は、ファイルサイズが100kb
  程度になるようお願いします。

 ☆観察場所の緯度経度の求め方
  国土地理院のHPより、緯度経度がわかります。
  (「地図閲覧サービス(試験公開)」(ウォッちず)をクリックしてください)

お問い合わせは、スター・ウィーク実行委員会「地球の大きさをはかろう」係(e-mail miyamoto.atsushi@city.tottori.tottori.jp)へどうぞ。
(なるべく、メールでお問い合わせください)


 ☆2007年の観察予定&結果


 ☆2006年の観察結果

 ☆2005年の観察結果
   観察結果(一部天候不良で観察できなかったところも含みます)をUP。

 ☆2004年の観察結果
   観察結果(一部天候不良で観察できなかったところも含みます)をUP。

 ☆2003年の観察結果
   観察結果(一部天候不良で観察できなかったところも含みます)をUP。

 ☆2002年の観察結果
   地図を追加しました。
   地球の大きさを計算するのに使ってください。

 ☆2002年の写真観察結果
   同じ方法で北極星を撮影すると、北極星の高さの違いが目でわかります。

 ☆2002年のイベントの様子
   2002年の各地でのイベントの様子です。


(since 2007.7.11)

スター・ウィークトップページに戻る