鳥取市

所得証明・資産証明・納税証明の郵便請求について更新日:

窓口の業務時間内に来庁できない場合は、所得証明等を郵便により請求していただくことができます。

(※法人の証明書が必要な場合は、請求要件が異なります。詳しくは▷▷▶こちらをクリック

郵送するもの

 

必要なもの

備考

1

申請内容を明記したもの(申請書

※記載要領

【必要な内容】

  • 申請者の住所、氏名、昼間連絡のつく電話番号(必ずお書きください)
    ※代理で請求される場合は、申請者欄は代理人の内容をご記入ください。
  • 必要な税証明の種類、通数
  • 税証明が必要な方の住所、氏名、生年月日
  • 使用の目的
※同一世帯員以外の方が代理人として申請する場合は、委任状の添付が必要です。
※亡くなった方の証明書を相続人が申請する場合は、戸籍謄本・法定相続情報一覧図の写し・遺言書の写しなどの相続関係が確認できる書類が必要です。  
※資産証明に関して、賦課期日(1月1日)以降に所有権を取得された方からの申請の場合は、不動産登記簿・売買契約書等の所有権の取得を証する書面が必要です。

2

本人確認書類

申請者の運転免許証、マイナンバーカード、各種健康保険証などの写し

※代理で請求される場合は、代理人の本人確認書類の写しを同封してください。
※詳しくは下記リンクをご覧ください。

3

手数料
(定額小為替)

手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください。)

手数料は、次のとおりです。

所得(課税)証明     1通 300円       
固定資産評価(課税)証明 1通 300円
名寄帳の写し      1通 300円 
納税証明        1通 300円 

※切手・印紙では手数料としてお受けできません。

4

返信用封筒

返信用封筒(申請者の住所、氏名、郵便番号を記入し、切手を貼ったもの)

3通以上の場合、郵便料金が84円(定型封筒)を超えることがあります。あらかじめ、切手を余分に同封いただくか、本市において「不足料金受取人払い」のスタンプを押印させていただきます。お受け取りの際に、不足分を郵便局に
お支払いください。
 
※本市の処理日数のほか、配達の日数も必要です。
 日数に余裕をもって申請いただきますようお願いします。
 お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加してください。

5

委任状

代理人が請求する場合は委任状が必要です。

【必要な内容】

  • 日付
  • 代理人(実際に郵便請求をする人)の住所、氏名、生年月日
  • 必要な証明の種類、通数
  • 使用目的
  • 委任者(証明が必要な人)の住所、氏名(自署又は記名及び押印)、生年月日

郵送先

〒680-8571

鳥取市役所 市民課 証明係 宛

※鳥取市役所専用の郵便番号のため、住所地の記載は不要です。

注意事項

  1. 個人からの請求の場合、返送先は原則申請者の住民登録地になります。
      やむを得ず、住民登録地以外への送付が必要な方は疎明資料が必要です。
      あらかじめ、鳥取市役所市民課証明係へご確認ください。
    ※疎明資料:住民登録地以外に送付しなければならない理由が客観的に確認できる資料
  2. 申請書等をダウンロードすることもできます。
      所得証明等郵便交付申請書(個人用)ダウンロード(Excel/80KB)(PDFはこちら
      委任状(郵便請求用)ダウンロード(Word/30KB)(PDFはこちら
    ※ご利用にあたっては「市民課申請書ダウンロードサービスのご案内」の【ご利用上の注意】をよくお読みください。
  3. ご不明な点がありましたら、市民課証明係までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0857-22-8111
FAX番号:0857-20-3909

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