鳥取市

マイナンバーカードについて登録日:

目次

1.マイナンバーカードについて

2.ご利用案内

3.マイナンバーを確認する方法

4.マイナンバーカードに関する各種手続きについて

1.マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとはプラスチック製のICチップ付きカードで、おもて面には氏名、住所、生年月日、性別が記載され、うら面にはマイナンバーが記載されています。本人確認のための顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、自治体サービスやe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードの見本

2.ご利用案内

マイナンバーカードについてのご案内は総務省のページをご確認ください。→こちら(外部リンク)

3.マイナンバーを確認する方法

ご自身のマイナンバーを確認する方法は3つあります。

  1. マイナンバーカードの申請をする
  2. 個人番号通知カード(以下、通知カード)や個人番号通知書で確認をする →個人番号通知書についてはこちら
  3. マイナンバーが記載された住民票を取得する

マイナンバーカードは申請からお渡しまで概ね1カ月~2カ月かかります。

すぐにマイナンバーの確認が必要な方で、通知カードや個人番号通知書をお持ちでない方はマイナンバーが記載された住民票を取得してください。なお通知カードの廃止に伴い、再発行や通知カードの住所氏名等記載事項の変更はできません。

4.マイナンバーカードに関する各種手続きについて

マイナンバーカードをつくる

電子証明書の更新通知が届いた

住所や氏名等に変更があった

マイナンバーカードを紛失した

マイナンバーカードの暗証番号がわからない/ロックがかかった/変更したい

暗証番号がわからない、ロックがかかった場合

暗証番号を変えたい場合

在留期間の更新をした

その他

 

このページに関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?