鳥取市

鳥取市高校生等通学費助成事業について更新日:

 

令和5年度の申請受付は終了しました。令和6年度の申請受付期間は令和6年9月1日~9月30日の予定です。

 

高校生等の通学費を助成する制度を行っております。

対象となる方は積極的にご活用いただき、公共交通の利用促進にご協力をお願いいたします。

チラシはこちら(PDF/179KB)

鳥取市高校生等通学費助成事業交付要綱(PDF/138KB)

制度の概要

 公共交通の利用促進と併せ、就学期の子どもをかかえる世帯の経済的負担の軽減を図るための制度で、公共交通機関の通学定期券を購入して県内の高等学校などに通学する生徒の保護者に対し、月額7,000円を超える部分の通学費(特急料金除く)を助成します。

助成の対象となる方

次の全てを満たす保護者(費用負担者)が助成対象となります。
  ○鳥取市に住所を有すること
  ○公共交通機関(※1)の通学定期券を利用して鳥取県内の高等学校等(※2)へ通学している生徒がいること(※3)
  ○月額7,000円を超える通学費(特急料金除く)を負担していること(※4)

  ※1 西日本旅客鉄道、若桜鉄道、智頭急行、路線バスおよび市営バスが対象となります。 
  ※2 公立、私立の高等学校、高等専門学校(3年次まで)、特別支援学校高等部、専修学校高等課程。
  ※3 他の制度により通学費助成を受けて、自己負担が月額7,000円を超えない場合は対象になりません。

  ※4 生徒ひとりの通学費で、きょうだいで合算はできません。

手続きに必要なもの

 ○ 申請書 (申請書(PDF/390KB)記入例(PDF/622KB)) 
 ○ 保護者の住所および氏名が確認できる書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
 ○ 定期券の写し
領収書では申請できません。定期券の写しがある期間のみ申請ができます。)
   ※JRの自動券売機は古いものと引き換えになり返却されませんのでご注意ください。
 ○ 在学証明書、生徒証明書、生徒手帳等の写し
(学校長印が押印されている面)

手続きの場所・時期

○ 場所 : 鳥取市役所本庁舎5階 54番窓口(交通政策課)、各総合支所(期間中の平日開庁時間のみ)
  とっとり電子申請サービス」(電子申請サービス)においても受付いたします。(期間中24時間申請可能)

○ 時期 : 9月1日~9月末日、2月1日~2月末日
     ※窓口申請は平日のみです。

よくあるご質問

1

申請はどのようにしたらいいですか?

9月1日~9月末日、2月1日~2月末日の期間に申請を受け付けます。鳥取市役所本庁舎、もしくは各総合支所に必要書類をご持参ください(平日開庁時間のみ)。
また、「とっとり電子申請サービス」においても受付いたします(期間中24時間)。

2 JRと路線バスを乗り継いで通学する予定ですが、合算は可能ですか? 可能です。合算して1か月あたり7,000円を超える場合は助成の対象となります。
3 通学費が月7,000円を超える場合、全額が助成されますか? ひと月当たりの通学費から7,000円を控除した額が助成となります。
例)1か月8,000円の通学費 8,000円-7,000円=1,000円←助成額
5 申請について対象者の保護者に対し通知されますか? 本市では対象者を把握できないため、個別にお知らせする予定はございません。とっとり市報や本ホームページにてご確認ください。
6 高校1年生または高校2年生の3月に購入した定期券はいつ申請したらよいですか?

年度をまたぐ定期券は、翌年度に申請ができます。
例)3月8日~4月7日の定期券は、年度をまたぐため、翌年度に申請可能。

7 9月と2月のいずれの期間でも申請ができますか? できます。2月にまとめて申請いただくことも可能です。
8 新しい定期券を購入する際、古い定期券を返却してしまった。自己申告で申請していいですか? 申請される期間において、使用済の通学定期券または通学定期券の写しがすべて必要です。ご準備できない場合は申請いただけません。
9 定期券の写しを取り忘れた。領収書でもいいですか?
10

JRの自動券売機で定期券を更新したら古いものが返却されなかった。申請できませんか?

11 定期券は直近のものしかないが、過去のものは生徒手帳に控えている。過去のものも申請できますか?
12 代理申請は可能ですか? 可能です。代理者が必要書類をご提出ください。
※代理者ではなく、申請者(お振込み先となる方)の本人確認書の提示(コピー可)が必要です。
13 学級閉鎖など休校の期間も助成の対象となりますか? 対象となります。しかし、3年生の3月など明らかに通学実体のない期間は対象外となります。
14

3年生になってから、1年生と2年生の定期券もまとめて申請していいですか?

できません。
原則通学行為が発生する年度内の指定する受付期間に申請してください。ただし、年度をまたぐ場合の定期券を購入された場合は、いずれの年度で申請していただいても当該年度分として受付いたします。
例)3月31日までの定期券を購入した場合(年度をまたがらない場合)
  →年度中に申請してください。
例)4月1日以降が期限の定期券を購入した場合(年度をまたがる場合)
  →またぐいずれの年度でも申請できます。

15 前回も申請したが書類は再度一式必要ですか? 一式ご準備をお願いいたします。


 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 交通政策課
電話番号:0857-30-8326
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?