鳥取市

鳥取市高校生等通学費助成事業について更新日:


高校生等の通学費を助成する制度を行っております。

対象となる方は積極的にご活用いただき、公共交通の利用促進にご協力をお願いいたします。

チラシはこちら(Word/420KB)

制度の概要

 公共交通の利用促進と併せ、就学期の子どもをかかえる世帯の経済的負担の軽減を図るための制度で、公共交通機関の通学定期券を購入して県内の高等学校などに通学する生徒の保護者に対し、月額7,000円を超える通学費(特急料金除く)を助成します。

助成の対象となる方

次の全てを満たす保護者(費用負担者)が助成対象となります。
  ○鳥取市に住所を有すること
  ○公共交通機関(※1)の通学定期券を利用して鳥取県内の高等学校等(※2)へ通学している生徒がいること(※3)
  ○月額7,000円を超える通学費(特急料金除く)を負担していること

  ※1 西日本旅客鉄道、若桜鉄道、智頭急行、路線バスおよび市営バスが対象となります。 
  ※2 公立、私立の高等学校、高等専門学校(3年次まで)、特別支援学校高等部、専修学校高等課程。
  ※3 他の制度により通学費の全額を助成されている場合は対象になりません。

手続きに必要なもの

 ○ 申請書 (申請書(Excel/124KB)記載例(PDF/99KB) ※事前にご記入いただき下記書類と併せて提出してください。)
 ○ マイナンバーカードなど、保護者の住所及び氏名が確認できる書類
 ○ 定期券等の写し(必ず購入分すべての写しをご準備ください。)
   ※JRの自動券売機は古いものと引き換えになり返却されませんのでご注意ください。
 ○ 在学証明書又は生徒手帳等の写し学校長印が押印されている面

手続きの場所・時期

○ 場所 : 鳥取市役所本庁舎5階 54番窓口(交通政策課)、各総合支所
         ※期間中においては「e-鳥取市役所」(電子申請サービス)においても受付いたします。非常に便利ですので積極的にご利用ください!

○ 時期 : 9月1日~9月末日、2月1日~2月末日
     ※平日の受付となります。ただし電子申請は終日申請可能です。

よくあるご質問

1

申請はどのようにしたらいいですか?

9月1日~9月末日、2月1日~2月末日の期間の平日に申請を受け付けます。鳥取市役所本庁舎、もしくは各総合支所に必要書類をご持参ください。
また、期間中において「e-鳥取市役所」(電子申請サービス)においても受付いたします。

2 JRと路線バスを乗り継いで通学する予定ですが、合算は可能ですか? 可能です。合算して1か月あたり7,000円を超える場合は助成の対象となります。
3 通学費が月7,000円を超える場合、全額が助成されますか? 7,000円を超えた部分が助成対象となります。(7,000円は自己負担)
例)月額8,000円の通学費 ⇒ 7,000円を超えた部分の1,000が助成額
4

複数月定期を購入すると割引かれ月あたり7,000円を超えない。助成を受けるため月ごとに購入した方がいいですか?
例)1か月:  7,100円 ⇒ 助成後7,000円
       7,000円/月×6月=42,000円
   6か月:41,700円(6,950円/月)

月額7,000円を超えた部分が助成対象となるため7,000円は自己負担となります。割引により月あたり7,000円を超えず購入された方が総額は低額となります。
5 申請について対象者の保護者に対し通知されますか? 本市では対象者を把握できないため、個別にお知らせする予定はございません。とっとり市報や本ホームページにてご確認ください。
6 令和2年3月に通学定期券を購入した場合対象となりますか? 3月以前の期間については対象になりません。4月以降の期間について対象となります。
7 9月と2月のいずれの期間でも申請ができますか? できます。2月にまとめて申請いただくことも可能です。
8 新しい定期券を購入する際、古い定期券を返却してしまった。自己申告で申請していいですか? 申請される期間において、使用済の通学定期券又は通学定期券の写しがすべて必要です。ご準備できない場合は申請いただけません。
9 定期券の写しを取り忘れた。領収書でもいいですか?
10

JRの自動券売機で定期券を更新したら古いものが返却されなかった。申請できませんか?

11 定期券は直近のものしかないが、過去のものは生徒手帳に控えている。過去のものも申請できますか?
12 代理申請は可能ですか? 可能です。代理者が必要書類をご提出ください。
13 定期券を購入した後休校になってしまった。休校の期間も助成の対象となりますか? 対象となります。しかし、3年生の3月など明らかに通学実体のない期間は対象外となります。
14

3年時にすべてまとめて申請していいですか?
例)令和4年の3年時に、令和2、3年の1,2年生分をまとめて申請する など

できません。
原則通学行為が発生する年度内の指定する受付期間に申請してください。ただし、年度をまたぐ場合の定期券を購入された場合は、いずれの年度で申請していただいても当該年度分として受付いたします。
例)令和3年1~3月の3か月定期を購入した場合(令和2年度のみ)
  令和2年度中に申請してください。
例)令和3年1~6月の6ヶ月定期を購入した場合(令和2,3年度またがる)
  令和2年度、令和3年度いずれかに申請してください。按分は致しません。
15 9月にも申請したが書類は再度一式必要ですか? 大変お手数ですが再度一式ご準備をお願いいたします。


 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 交通政策課
電話番号:0857-30-8326
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?