本文
2026年4月30日 中学校のスリッパ(上靴用)について
受付日
2026年4月30日
分類
教育・学校教育・その他
タイトル
中学校のスリッパ(上靴用)について
市政提案の要旨
中学校は学校指定の上靴がスリッパです。また、中学校の教員もスリッパやクロックスを履いておられる姿が見られます。有事の際に、安全性が確保できるのか、保護者として不安を感じています。(教員はスリッパで全力で走ることが可能と考えているのでしょうか)何故、小学校では上靴を着用しているのに、中学校ではスリッパになるのでしょうか。
私自身、県立学校に勤めておりますが、児童生徒の命を守るために、踵のある靴を着用するように決められています。
命は一つです。失ってからでは遅いです。
改善の検討をお願いします。
回答
中学校で使用しているスリッパや教職員の履物について、災害時や緊急時の安全面に不安を感じられることはもっともであり、大切なご指摘であると受け止めています。
学校で使用する服装や履物については、各学校が状況等を踏まえて定めているところですが、児童生徒や教職員の安全確保は大変重要であると認識しています。
いただいたご意見については、中学校長会と共有するとともに、教育委員会として状況を確認し、必要な対応を検討してまいります。
今後も、安全・安心な学校環境づくりに努めてまいります。
お問い合わせ
本件に関するご質問・お問い合わせは、以下までお願いいたします。
教育委員会 学校教育課
電話番号:0857-30-8412
E-mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp