本文
一般(高校生以上)500円、小中学生200円
※工作体験コーナーは別途参加料(材料費)が必要となります。
イベントへの参加定員は特にありませんが、プラネタリウムと天体観察会は定員40名ですので、30分程度で随時入れ替えを行います。
事前のお申込みは必要ありません。
七夕・星まつりで外の星の広場に飾る竹灯籠をつくります。竹に光を通す穴を開けます。前もってご来場いただいた皆さんに、穴の絵柄を考えていただきたいと思いますので、ぜひご参加ください。


オープニングに合わせて、山陰を中心に活動しているRockバンド「あほ男」2名によるミニライブです。19時からはコスモスの館でライブ演奏をお楽しみください。
天文台4階の観測室で、103cm大型望遠鏡を使って、見ごろの星や天体を観察します。日没後の20時から開始します。雨天曇天の場合は中止となります。
天文台前の星の広場で、鳥取天文協会の会員の方に、小型望遠鏡を使ったベガ・アルタイルなどの恒星の観察や天の川などの星空案内をしていただきます。日没後の20時から開始します。雨天曇天時の場合は「屋内での望遠鏡体験」をおこないます。
鳥取大学の演劇団体「Unit雨ニモマケズ」による朗読劇とさじアストロパーク専門職員による星空解説を交互に行います。
プラネタリウム朗読劇では、宮沢賢治の名作、「よだかの星」を上演します。2026年は宮沢賢治の生誕130年です。プラネタリウムの星と朗読劇のコラボもお楽しみください。
| 工作名 | 工作見本 | 参加料 | 工作名 | 工作見本 | 参加料 |
|---|---|---|---|---|---|
| 和紙で作る缶バッジ作り | ![]() |
300円 | 7色LEDの光に染まる夜空とお城 | ![]() |
400円 |
|
テン・セグリティ |
![]() |
200円 | カタカタ人形 | ![]() |
1,000円 |
★星まつりクイズラリー 24問の2択クイズに答えて全問正解賞をゲットしよう!
★ここどこクイズ 問題用紙に掲載している館内の9箇所の写真の場所を見つけて、全問正解賞をゲットしよう!
ガラポンを回して空くじなしの景品をゲットしよう!1人1回だけ挑戦できるよ!少しだけど当たれば豪華賞品?もあるよ!