鳥取市

鳥取市防災行政無線について更新日:

防災行政無線は、災害時などにおける市民の皆様への情報提供手段として、屋外スピーカーからサイレンや音声によってお知らせしています。

【!】 サイレンが鳴った時は、家族や近所の人と情報を確認したり、テレビやラジオで情報収集を行ってください。

過去の放送内容の確認はこちら → 防災行政無線の放送内容

放送内容

内容

【自然災害に関する情報】

【避難に関する情報】

● 大津波警報

○ 緊急安全確保

● 津波警報

○ 避難指示

● 津波注意報

○ 高齢者等避難

● 緊急地震速報(予測震度4以上)

 

● 震度速報(震度4以上)

【緊急性の高い情報】

● 特別警報(大雨のみ)

○ 行方不明者情報(警察署からの要請による)
 

 

【国民保護に関する情報】

【その他】

● 弾道ミサイル攻撃

○ ライフライン情報等

● 航空機攻撃

 

● ゲリラ・特殊部隊攻撃

 

● 大規模テロ

 

● は、全国瞬時警報システム(J-Alert)による自動放送で、鳥取市危機管理課から全市域へ放送されます。

「高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保」

避難指示など避難に関する情報は、鳥取市防災ラジオ緊急速報メールあんしんトリピーメールでも配信します。

放送内容の確認方法

放送内容が聞きとれなかった、内容の確認をしたいときは、次の方法で確認することができます。

  1. 鳥取市防災行政無線の放送内容確認ダイヤル

放送内容確認ダイヤルに電話していただくと、自動応答装置で放送内容を確認できます。

TEL 0857-21-6100

  1. 鳥取市の公式ホームページ

トップページの「新着情報」又は「緊急情報」の「鳥取市からのお知らせ」の中に『防災行政無線の放送内容』として掲載します。(パソコン、スマートフォン)

  1. あんしんトリピーメール

あんしんトリピーメールで『【鳥取市】防災行政無線放送の内容について』の標題で放送内容を配信します。

(注)登録のときに、その他情報【任意】の防災・危機管理情報(災害情報、避難情報)にチェックが必要です。

  1. CATV「鳥取市コミュニティデータ放送」

ケーブルテレビのNCN「地域情報チャンネル」、いなばぴょんぴょんネット「ぴょんぴょんチャンネル第1放送」「ぴょんぴょんチャンネル第2放送」の「鳥取市コミュニティデータ放送」の「地域情報」の中の「安心安全メール」から“あんしんトリピーメール”の配信情報として確認できます。

  1. NCN「減災・ライブチャンネル」

ケーブルテレビのNCN「減災・ライブチャンネル」に“あんしんトリピーメール”配信後30分間テロップが表示されます。

※全国瞬時警報システム(J-ALERT)で自動起動放送された場合は、(2)~(5)では確認できません。

  • 強風や雨などの気象条件、中高層建築物などの周辺環境に影響されるため、場所によっては聞き取りにくい場合があります。
  • 建材の遮音性が向上しているため、屋内や窓を閉め切った部屋では放送が聞き取りにくい場合があります。
  • 屋外スピーカーの近隣にお住まいの方に配慮して、放送音を下げてほしいとご要望いただいている地域では、音量を絞って放送(通常放送)していますが、緊急時には最大音量で放送します。

ミュージックチャイムについて

鳥取市(一部地域を除く)では、1日2回の試験放送を行い、防災行政無線が正常にはたらいているかを確認しています。
放送が鳴っていない場合は、すぐに危機管理課へご連絡ください。

 

(1)鳥取・国府・河原・用瀬・佐治地域

 

期間

昼(ふるさと)

夕方(夕焼け小焼け)

夏時間

4月1日~9月30日

12:00

18:00

冬時間

10月1日~3月31日

12:00

17:00

 

(2)福部地域

  期間 昼(ときめきマイタウン) 夕方(夕焼け小焼け)
夏時間 4月1日~9月30日 11:30

18:00

冬時間 10月1日~3月31日 11:30 17:00

 

(3)気高地域(逢坂・瑞穂・宝木・酒津地区)

  期間 昼(ときめきマイタウン) 夕方(夕焼け小焼け)
  全期間 11:30

17:00

 

(4)気高(浜村地区)・鹿野・青谷地域

  期間 昼(ふるさと) 夕方(夕焼け小焼け)
  全期間 12:00

17:00

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8033
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?