ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第12次鳥取市総合計画

ページID:0034054 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

総合計画 ハンドブック

1 総合計画とは

総合計画とは、鳥取市を将来どのような「まち」にしたいのか、そのためには「どのような取組をするのか」を具体的に示した計画です。 この計画は、多くの市民のみなさんから意見・提言をいただきながら、令和8年3月に策定しました。

計画の策定経過はリンク先からご覧いただけます。

2 基本構想

1 まちづくりの理念

「挑戦・協働・共生・誇り」

2 めざす将来像

一人ひとりが自分の力を発揮でき、支え合いながら ともに豊かに暮らせる鳥取市〜オアシスとっとり〜

3 計画の構成と期間

  • 基本構想・・・計画期間:令和8年度~令和17年度(10年間)
    本市の「めざす将来像」とその実現に向けた「まちづくりの目標」を明らかにしたものです。
  • 基本計画・・・計画期間:令和8年度~令和12年度(5年間)
    基本構想を推進するために取り組む施策と指標(目標)を明らかにしたものです。
  • 実施計画・・・計画期間:令和8年度〜令和12年度(毎年度見直し)
    基本計画で示された施策に基づき実施する具体的な取組を明らかにしたものです。

4 重点施策

人口減少や少子高齢化などの課題に的確に対応し、地方創生を推進するため策定した「鳥取市地方創生アクションプラン」の施策を総合計画の重点施策と位置づけ、若い世代をはじめ多くの世代に選ばれるまちづくりを総合的に推進します。

総合計画と地方創生アクションプランの関係性

3 基本計画

計画推進における基本方針に沿った具体的な取組

基本方針1 協働・連携の推進

基本方針2 スマートシティの推進

基本方針3 効率的な行財政運営の推進

基本方針4 戦略的な自治体経営の推進

まちづくりの目標1 未来を創る人材を育み、ひとりひとりが活躍するまち

政策1 こども

政策2 教育・スポーツ

まちづくりの目標2 誰もが自分らしく暮らし続けることができる、持続可能な地域共生のまち

政策1 福祉

政策2 保健・医療

政策3 人権・共生・協働

まちづくりの目標3 ひと、もの、ことが行きかい、にぎわいあふれるまち

政策1 商工業・農林水産業

政策2 移住定住・関係人口・観光

政策3 文化芸術・文化財

政策4 生活基盤・市街地・中山間地域・交通

まちづくりの目標4 豊かな自然と調和して、安全・安心に暮らせるまち

政策1 防災・防犯

政策2 環境

4 実施計画

基本計画で定めた基本施策に基づき実施する具体的な取組を定めます。

第12次鳥取市総合計画実施計画 [PDFファイル/1.65MB]

5 ハンドブック

わたしたちが暮らす鳥取市の未来について一緒に考えてみませんか?

第12次鳥取市総合計画の内容をわかりやすく整理し、わたしたちが暮らす鳥取市の未来について考えるため、ハンドブックを作成しています。

ぜひお目通しいただき、「10年後の鳥取市は、こんなまちがイイ!」について、ご意見をお聞かせください。

※いただいたご意見は市政を推進するにあたり参考とさせていただきます。なお、ご意見に対して個別にご回答するものではありませんので、ご了承ください。

ご意見はこちらの募集フォーム<外部リンク>にお願いします。

6 ダウンロード

第12次鳥取市総合計画(全体版) [PDFファイル/13.49MB]

↓構成ごとはこちら

基本構想 [PDFファイル/6.64MB]

基本計画 [PDFファイル/25.15MB]

資料編 [PDFファイル/5.46MB]

第12次鳥取市総合計画ハンドブック [PDFファイル/3.62MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)